しょぼしょぼと燻製

休日に簡単にできる燻製をご紹介します。普段の休日を少し豊かに

漫画飯を再現!いぶり暮らし3巻掲載「燻製カップ焼きそば(ぺヤング)」を鉄フライパンでつくってみた

 

燻製好きの方ならご存知の方も多いはず、漫画「いぶり暮らし」。

今回はその3巻にのっている「燻製カップ焼きそば」を作ってみました。

 

おそらくいぶり暮らしの中でもトップクラスの簡単さ。

普段全く料理をしないめぐる君でも美味しくできちゃう魔法の燻製料理です。

 

カップ焼きそばがとっても大好きな方も

ステイホームでいつもの焼きそばに飽きてきてしまった方も

失敗なしのレシピなので、ぜひお試しください!

 

鉄フライパン適性★★☆ 

美味しさ★★★

誰でもできる★★★★★★★★

 

 目次

 

≪用意するもの≫

カップ焼きそば(ぺヤング)

・鉄フライパン

(フタしたときに麺と網がしっかり収まるサイズ)

・桜チップ

・網

・フタ

・アルミホイル

 

≪作り方≫

1.カップ焼きそばから麺だけ取り出す

漫画の中でめぐるくんはカップ焼きそばUFOを使っていましたが、今回はぺヤング焼きそば(超大盛)を用意しました。

中には1人前の焼きそばが2つ入っています。※写真忘れました

今回はいぶり暮らしにならって麺だけ燻製しましたが、かやくやソースを一緒に燻製しても美味しそうですね。

かやくなんてカリッカリなので、失敗の余地なしです!

 

2.鉄フライパンにアルミホイルを敷いて桜チップを広げる。強火で加熱。

適量の桜チップを薄く広げて加熱します。煙が出るまで強火で。

f:id:sukenune:20200522232349j:plain

これくらい煙がふわーっとでてから食材をイン。

  

ここで、鉄フライパンで燻製をする時のアドバイスをひとつ。

そもそも鉄フライパンって、ある程度熱するとフライパン自体からも煙が出てきちゃうんですよね。だから弱火にするタイミングがわかりづらい。私も良く燃え残らせていました。

もし鉄フライパンで燻製をするのであれば、ここでしっかり煙が出るまで強火で加熱しておくのがおいしく作るポイントです。「チップが早く燃え尽きちゃうかも」と心配になるかもしれませんが、大丈夫。燻製感が足りない時には、チップを入れ替えて追加で燻製してしまえばおっけーです。

ゆるくいきましょう!

 

4.網の上に麺をセット。ふたをして弱火で15分燻す。

f:id:sukenune:20200522233117j:plain

燻製の天敵・水分がないのは、燻していてとっても安心感がありますね~

中の様子が見えると、待っている間の楽しさも倍増です。

 

~15分後~

 

f:id:sukenune:20200522233327j:plain

いい色がつきました。インスタ映えですね。

加熱時間は様子を見つつ、お好みでご変更くださいね。

 

5.燻製した麺でいつもどおりぺヤングを作る

燻製した麺をカップに戻しパッケージ通りに焼きそばぺヤングを作ります。

f:id:sukenune:20200522233508j:plain

お湯を入れたとたんに、ぶわわっとひろがる燻製の香りがたまりません…

これでおいしくないはずがない!

 

6.食べる!

f:id:sukenune:20200522234541j:plain

 

濃いめのソース味の中に、しっかりとした燻製の香り。

これはぜひいつもの5倍の時間をかけてでも、試してもらいたい一品です。

今まで作った燻製の中でも指折りのおいしさ・お手軽さでした!

 

≪まとめ≫

やっぱり燻製はできあがりをそのまま食べるものも美味しいですが、燻製されたものを食材にしたり、ひと手間加えたりすると格別に美味しくなりますね。

 

カップ焼きそばなら、どなたも簡単に約束された以上のおいしさを味わうことができます。燻製ぺヤングぜひお試しください!いぶり暮らし最高!めぐるくん天才!

 

鉄フライパン適性★★☆ 

美味しさ★★★

誰でもできる★★★★★★★★

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村