しょぼしょぼと燻製

休日に簡単にできる燻製をご紹介します。普段の休日を少し豊かに

燻製史上歴代最強!!鉄フライパンで燻す絶品"くんたま"。失敗無しのレシピを公開します。

 

1.前置き

今回はくんたまのレシピをご紹介します。

くんたま燻製のステータス

難易度:☆ 手軽さ:☆☆ 美味しさ:☆☆☆

 

やっぱり燻製といえばくんたまですね。正直、前日からの仕込みがめんどいです。

作業自体はお手軽なんですけど...

ものぐさがでますね。

しかし、その分味は絶品。難易度も低く、だれが作っても美味しいです😋

 

2.くんたまの作り方

2-1.材料

めんつゆ(自作も可)

キッチンペーパー

燻製器(今回は鉄フライパンで代用)

スモークチップ

アルミホイル

 

 

2-2.作り方

以下くんたまの作り方です

2-3.めんつゆ

 

めんつゆ

市販のめんつゆを使っても美味しいですが、簡単に自作もできます。

醤油:みりん:水を1:1:1で混ぜ合わせてかるーく鍋でひと煮立ち。

お手軽です。

 

2-4.つけ置き

卵をゆでてゆでたまごにします。少し半熟のほうが個人的に好みなので、6~7分ほど茹でゆで卵を作ります。

*茹で終わった後に氷水につけると温度差で殻が綺麗に剥けるので、几帳面な方はやってみてください。今回はさぼってしまい、茹でた後そのまま剥いたので中身が少し持ってかれました(笑)

 

出来上がったゆで卵をめんつゆに漬けます。ゆで卵をキッチンペーパーに包んでめんつゆと一緒にジップロックにダイブです。この方法なら、タッパーで味玉を作るよりも必要なめんつゆが少なくて済みます。

目安としてはゆで卵4つでめんつゆ100ml程

つけ置き時間としては前日の晩から半日程です。

f:id:sukenune:20200314103054j:plain

用意したキッチンペーパーが小さくゆで卵が一個あぶれました。

でも美味しかったです。

 

2-5.乾燥

漬け終わった味玉を袋から取り出して、表面のめんつゆをキッチンペーパーで拭いて放置です。

燻製する際に、水分は天敵なのでここでしっかり乾燥させます。時間としては1時間程で十分表面がカピカピになります。

 

2-6.燻製

ここからが本番

 我が家のかわいい鉄フライパン大活躍です。

・燻す手順としては以下の通りです。

・鉄フライパンの上にアルミホイルをセットし、スモークチップを載せる。

・強火で加熱。スモークチップから煙が出てくるまで待機。(2~3分くらい)

・煙が出たら網の上に乾燥させておいた味玉をセットし蓋をする。

・5~6分程弱火で燻す。

・火を止めて10分程蓋をしたまま保温。

*使用するスモークチップは6g(一握り程)

*最後の保温の時間で一気に色が付きます。

f:id:sukenune:20200314193126j:plain

フライパンの蓋に空気穴が開いていたので濡らした綿棒をぶっさしてます。やっぱり黒の綿棒はおしゃれですね。

 

3.食実

失礼。ここからが本番ですね。

くんたま、やっぱり半端ないです。

f:id:sukenune:20200314200946j:plain

味は保証します。

そのまま食べても美味しいし、ラーメンにのっけても大活躍です。

 

良かったら皆さんもチャレンジしてみては?

 

ではまた!

 

 

smoking.hatenadiary.jp

smoking.hatenadiary.jp

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村