しょぼしょぼと燻製

休日に簡単にできる燻製をご紹介します。普段の休日を少し豊かに

燻製は無敵!!鉄フライパンで燻す6Pチーズが最高すぎる。超お手軽レシピ公開

鉄フライパンで燻すお手軽"6Pチーズ"。 

 1.前置き

今日はチーズの燻製を作ります。実はチーズは熱燻向きの食材ではないんです。

なぜかというと、油断すると一瞬で溶けてしまうから...

 

 

写真を残してないので、お見せすることはできませんが、初めてチーズを燻製したことは忘れません。

すべてのチーズが網の下に落ちているあの地獄絵図。

しかし、そんな上級食材のチーズを簡単に燻製する方法があるんです。

それはチーズ選び。

それは雪印の6Pチーズを選ぶこと。

 

この6Pチーズはめっぽう熱に強い優秀素材なんです。

それでは6Pチーズの燻製方法をご紹介しますね。

 

6Pチーズ燻製のステータス

難易度:☆ 手軽さ:☆☆☆ 美味しさ:☆☆

 

 


2. 6Pチーズ燻製の作り方


2-1.材料

  • 6Pチーズ
  • 燻製器(今回は鉄フライパンで代用)
  • スモークチップ
  • アルミホイル

 

f:id:sukenune:20200322181615j:plain

 日本人なら誰でも大好き6Pチーズです。コンビニなんかでも簡単に手に入ります。


2-2.乾燥

 そこまで大がかりな乾燥は不要です。

冷蔵庫から取り出して、常温に戻しておきましょう。

 

 

 


2-3.燻製

  • 鉄フライパンにアルミホイルを敷き、スモークチップをセット
  • チーズを乗せずに強火で2分程度
  • 煙が出たらチーズをセットして弱火にする
  • 蓋をして5分程度燻す。
  • 火を止めて5分程度保温

 

外の包み紙をすべて剥がさずに下だけ残すようにするのがポイント。チーズが熱で溶けるのを防いでくれます。

 

 

f:id:sukenune:20200322182408j:plain



3.実食

表面はカリッと、中はトロッとの燻製チーズの出来上がりです。

準備時間も手間も殆ど無しでこのクオリティは本当におすすめです。

 

 

f:id:sukenune:20200322185933j:plain

 

 

f:id:sukenune:20200323211735j:plain

良かったら皆さんもチャレンジしてみては?

 

ではまた!

 

 

 

smoking.hatenadiary.jp

smoking.hatenadiary.jp

にほんブログ村 料理ブログ 燻製料理へ
にほんブログ村